ふらふら漂“留”記録

卒業まで半年、ここまで来たのに留年するかね。

シチュースープスパ

久しぶりの「つくったもの」。

私の昼飯はたいてい
前日の夕飯の残りの消費。

今日はシチューが残っていた。
冷ご飯もある。

リゾット・・・
とも思ったけど
なんと牛乳の消費期限が今日まで。

なのでスープスパにする。

が、いつもストックしてあるはずのスパゲッティがない。
あるのは「賞味期限2011.11.01」と書かれた開封済みのものだけ。

袋も汚いし、ウッと思ったけど、
中はカビてなさそうだし、
使うことにした。


シチューに牛乳を加えてゆるゆるに。
温めながらおたまで具を細かくする。
チーズをぶっこんで
半分に折って茹でたスパゲッティをぼん。
最後に発見した賞味期限切れのパセリをかけて
かんせーい。

1021昼
スパゲッティじゃなくてうどんみてぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わざわざ今日の昼飯のために取っておいた
焼き鮭の身を入れるの忘れたorz


今日の夕飯もシチュー。
まだ残ってるから
明日こそは鮭入りリゾットになりそう。


PageTop

しいたけとじゃがいも

今日の昼飯。

しいたけのジャガイモ詰め。

101111_123445.jpg

皮むいて適当に切ってレンジでチンして潰したジャガイモに
みじん切りして軽く炒め塩ふった玉ねぎとしいたけの軸を混ぜる。
塩こしょうで味付け。
んでしいたけの内側にぺたぺたしてフライパンで焼く。
(たまに蓋して蒸してみたりしながら)

たれは水・ケチャップ・ソース・酒ちょびっとを煮詰めたやつ。


ああ、
ジャガイモってこんなにおいしかったっけ。タネだけでもう満足。
メークインだから(?)ぱさぱさで、無理やりタネを詰めたんだけど、
ひっくり返すときに分離。
食ってる時も分離。

まぁそんなもんだよね。
噛むとしいたけ汁が出てきてジャガイモとマッチング。うまかった。

PageTop

和風スパゲッティー

100円ショップから帰ってきて昼飯。

納豆と白菜のスパゲッティー。
ネットから人さまのレシピを拝借。

101102.jpg


やばい。
今日もおいしくできてしまったぞ。
ねばねばの中に白菜のシャキシャキがいい食感。
しょうゆ味の和風でうまかった。

スパゲッティーは簡単でいろんな味や材料でできるから
楽だし、いいわな。




PageTop

辛そうで辛くない

とてもじゃないけど人に食べさせられない出来ですが
自分の昼飯ぐらいなら作れる。
ほんと料理といっていいのかぐらいの残念なものですが。
ちょっとでも上手にできるようになればいいな、
ということで
料理カテ作った。


昨日のチューボーですよに出演していた
戦場カメラマンの渡部陽一さんが
あまりに素敵で、
完成したサンラーター麺があまりにおいしそうだったで、
今日のご飯はこれにした。

サンラーターうどん。
101031_1219351.jpg

冷蔵庫の野菜と
冷凍庫でカトコチに凍っていた焼うどん用うどんで。
私にしてはうまくできたぞ。
さあ最後にラー油を・・・

!!

痛恨のミス。
ラー油がないorz
餃子買ったときにについてくるラー油
余ってると思ったのに。

急きょスープと豆板醤と一味唐辛子とごま油を
混ぜてみたものを辛味にしてみた。
・・・ビ、ビミョーだ。

ということで、「辛そうであまり辛くないサンラーターうどん」。
酸っぱくて野菜いっぱいでうまい。
もう少しとろみが欲しいな。

次はラー油と片栗粉
気をつけよう。

PageTop