ふらふら漂“留”記録

卒業まで半年、ここまで来たのに留年するかね。



PageTop

さっぱりなノート

さて、
気に入りのボールペンができると、
それで書くもの、つまりノートが欲しくなるわけで。

あと1年延長された就活のためのノートを買うことにした。

この1年間使ってきたのは
リヒトラブ ツイストリングノートA5
このノート見つけた時はすごく感動した。
リングノートなのにファイルみたいにページの抜き差しができる。
しかもリングの直径も小さいので書くときに気にならない。
さらに替えリーフには私の大好きな方眼がある。
これだ!
さぁこいつと一緒に就活するぞぉう、
なーんて意気込んでた。ハァ。


これまで共に頑張ってきたツイストリング。
抜き差しが簡単でとても便利なんだが、
ページ数が30枚だったので(これしか売ってなかった)
薄くて机のないとこでは書きにくい、
売ってる店が少ない、
なんせ値段が高い。

ということでツイストリングを超える
マイノートを探す。
例によって某掲示板やメーカーHPなどなどを駆け回り、
店で実物をチェック。
たどり着いたのがこれ。

CARL ルーズリング(10mm)
リヒトラブ スライドリング表紙
無印良品 植林木ペーパー ルーズリーフ A5 5mm方眼・100枚


これらを組み合わせて真っ白さっぱりなノートが完成。
101101_1.jpg



このCARLのルーズリング。
自分の好きなサイズに合わせてカットができるというすぐれもの。

101101_2.jpg
【ぐにゃりと曲がる素材】

A4だろうがB6だろうが、
1リングだけ欲しいときも
ハサミでちょきんとカットしてる使えるのだ。
リングの開閉は専用のジッパーを使うか、
開けるのにちょっと時間がかかるけど、手でも十分いける。

いいものを見つけた。ありがとうインターネットw






PageTop

辛そうで辛くない

とてもじゃないけど人に食べさせられない出来ですが
自分の昼飯ぐらいなら作れる。
ほんと料理といっていいのかぐらいの残念なものですが。
ちょっとでも上手にできるようになればいいな、
ということで
料理カテ作った。


昨日のチューボーですよに出演していた
戦場カメラマンの渡部陽一さんが
あまりに素敵で、
完成したサンラーター麺があまりにおいしそうだったで、
今日のご飯はこれにした。

サンラーターうどん。
101031_1219351.jpg

冷蔵庫の野菜と
冷凍庫でカトコチに凍っていた焼うどん用うどんで。
私にしてはうまくできたぞ。
さあ最後にラー油を・・・

!!

痛恨のミス。
ラー油がないorz
餃子買ったときにについてくるラー油
余ってると思ったのに。

急きょスープと豆板醤と一味唐辛子とごま油を
混ぜてみたものを辛味にしてみた。
・・・ビ、ビミョーだ。

ということで、「辛そうであまり辛くないサンラーターうどん」。
酸っぱくて野菜いっぱいでうまい。
もう少しとろみが欲しいな。

次はラー油と片栗粉
気をつけよう。

PageTop

マイペンを求めて。

さて
手帳とそれに合わせたペン探しをきっかけに
文房具にどっぷり夢中になった私。

まず初めに
ベストな手帳用兼メモ書き用多色ペンをゲットすべく
ネットで情報収集をした。

某大型掲示板のボールペンスレを隅々まで読み
筆記具メーカーHPとを行ったり来たり
文具好きの方のブログもチェック。

まぁみなさんご自分の好みのペンを追及していらして
とても面白かった。
裏技みたいなものもあって驚き。
勉強になりましたw

たくさんの情報を仕入れ、
いくつか欲しい条件に合いそうなものをメモし
いざ、実物を物色!

お店にの売り場についたと同時に
私の心にも火がついた!
テンションMAX!
広い売り場をあっちに行っては試し書き
こっちに来てはまた試し書き、
もう何十分居たかわからん。
いくつか目星をつけ
今度は割引で買えるお店へ。
またそこで試し書き。
少しでもお得に買うため
最後は割引且つポイントのつく家電屋で購入。

楽しい・・歩き疲れた・・でも楽しいよ。

そうして購入したのは
TOMBO リポーター4
三菱鉛筆 ジェットストリーム 4&1替え芯(緑)
三菱鉛筆 ジェットストリーム 0.5スタンダード


リポーター4に家にあったジェスト3色ボールペンの芯(黒赤青)と購入した緑芯を入れて出来上がり。

・色分けしたいので4色
・手帳にさすのでクリップは開けるもの
・細かく書き込むので芯の太さは極細
・メモ書き殴り書きにも使うのでなるだけ油性
・軸はできるだけ細く
・安い

といった条件だったが、なかなかいいものができたと思う。
軸はジェスト3色のネイビーにすごく惹かれたんだけど
それはまたの機会に。
インクの色は以前使ったブルーブラックとか
試し書きで心わしづかみにされたボルドーとか
使いたいのあったけれど、
それもまたの機会に。

一緒に買ったジェスト単色はペンケースに入れるノート書き用。
ずっと使ってたサラサクリップ0.4がなくなり、
履歴書にも使えるよう0.5にしたんだけど
やっぱノート書きには太く感じたんで新調。
新油性インクは油性でも濃くはっきり書けていいね。
極細希望なので0.5のジェスト。

PageTop

手帳ターゲット

文房具見たさにうずうずして
台風接近中にもかかわらず家を飛び出した。

そこで思わぬ出会いが!

スケジュール帳!

月間は書き込みスペースが小さくなく、
バーチカルでない週間タイプ、
黒とか茶色などのあまりポップでないもので、
安い(1000円以内)
となるとなかなか見つからず・・・
デザインがあまり好みじゃないけど
無印ので妥協しようと思っていたところ

グッドすぎるものはけーん!
前に一度見た売り場で見つけました。
もうこれにします。決定。
JMAM 2011年版 ペイジェムウィークリー16

しかも色はネイビー。ステキすぎる!


でもまだ買わない。


PageTop

火がついた

前にも後ろにも動けずにいる。
そんな中
文房具熱に火がついた。
不謹慎にも。

もともと雑貨が好きで、
東急ハンズやロフト、100円ショップなんか
1日中いても飽きない。
(でも貧乏なんで買うことはほとんどない。)

すんごく熱中というか夢中になってしまっているので
このブログにも記録しようと思う。

きっかけはスケジュール帳。
全部告白してリスタートするときは
新調しようと思い探していた。
スケジュール帳に合うペン兼メモ書きペンも
なくしたままでいたので欲しいなぁ。

ここから一気に文房具熱が加速していった。

続きを読む

PageTop

非常事態

まずいなぁ
なんでこのタイミングで…
言い出せる状況じゃなくなってしまった。
さっさと言っちまえばよかった。

PageTop

青春

引き続きいろんなものを見つけてしまって・・・
あいつは私が思っている以上にリア充だったのかな、
と思った。

仲間と呼べる奴らとバカやったり
苦楽をともにして
励ましあってがんばったり、
そういうことって学生時代にしかできないこと。
今からではどんなに頑張っても手に入れられない。

私は中高の時の同級生に会いたいと思わない。
その頃のことをあまり思い出したくない。
特に高校時代は。
人が嫌になり
一人でいることが悲しくも楽だった。
あの1年がなければ
私はもっと普通で平凡な生活を送り
普通で平凡な人間だったと思う。

「普通の」高校生活が
自分の手からするするとぬけ落ちていくのがわかった。
まさか自分が「普通」じゃなくなるなんて。
そんなの嫌だ、信じたくなかった。

今、あいつの意外な過去を知って、
もったいないことをした、と
激しく何とも言えない感情がこみ上げている。
あの時ぐっと手のひらを握っていられたら、とも思うけど
あの頃の自分にはどうすることもできなかった。
もう耐えらんなかったんだもん。

少しでも高校時代のむなしさを取り返すために
頑張ろうと思った大学生活。
このありさまだ。
どーしょーもないね。

今まで思ったことなかったのにね。
途方もなく
なんか
本気で仲間と呼べる人がいる
心開けて
そいつらと毎日過ごす時間
欲しかったな。

PageTop

優劣(2)


先輩への色紙。
私も書いたな。
本当に
お疲れ様でした、いろいろありましたね、ありがとうございました、頑張ってください、
って本当に思ったから、
本気で気持ちこめて書いた。

今私の後輩は
きっと本当のこと書けないんだろうな。困るだろうな。

PageTop

優劣

留年のことを一番知られたくないのは、兄である。
兄は優秀だ。
すげぇなんでもできて完璧、というのではなくて、(ダサい、訳わからんとこもあるし)
昔から頭よくて、
高校は公立の進学校で、
成績優秀者優遇でほぼタダで予備校に通い、
ストレートで難関大学に入り、今は社会人だ。
家では人様に聞かせられないくらい馬鹿な会話しかしないが、なかなかの経歴を持っている。
そんなあいつをいつも見ていたから、私も普通にそこそこの高校や大学に行って普通に働くもんだと思ってた。高校受験で志望校に落ちたあんときまでは。

それはさておき、
私は今日あいつの新な経歴を知った。
委員長とかゼミ長とか成績学年トップとかはうっすら知ってたんだけど、

あいつは高校で部活のキャプテンだったらしい。
たまたま卒業時の後輩からの寄せ書きを見つけてしまったのだ。

後輩からのメッセージ。知らなかった意外なあいつの姿。感謝の言葉。

今の自分と重ねてしまった。

PageTop

嘘つき

母親に就活のことを聞かれた。

うちは両親ともそういうことにはあまり口を挟まない。
受験のときも全部自分で勝手に決めたし。
基本、重要なというか真面目な話をしない。だから今回の留年の話も切り出せずにいる。真剣な話をしたことがないのでどう話せばいいかわからない。

この時期にになってなにも就職の報告がないんだから聞いてくるのも当然だな。
父親からは、
「就職先なんてたくさんあるんだから。ゆっくり頑張りな。」
と言われた。
痛い。すごく胸が痛い。
お父さん、1年後でも同じことば言ってくれる?

いろんな意味でそろそろ限界かもしれない。

PageTop

腹痛い

スーツを着て街に出かけてみた。

したら電車の中で腹痛におそわれた。
朝から腹が気持ち悪い感じはしてたんだけど…。
2回トイレに駆け込んで、もう歩いてらんない、と思って入ったのがカラオケ屋。
横になれるし、トイレ近いし。
思わぬ形で一人カラオケ初体験してしまった。
そのうち腹痛はおさまって、
なんだし少し歌って帰ってきた。
でもカラオケのトイレってだいたい1つしかないから、先に誰か入ってたらやばかったな。

今も腹ズキズキする。

PageTop

なにもなかった月曜日。

爪がボロボロ。

PageTop

戦績

練習に
運営に
何かに一生懸命になる機会って
なかなかないと思う。
クラブ活動って
ものすごく貴重な経験なんだね。
これからこんな経験一生できないんだろうな。
私なんかが大きな大会に出ることができた。
奇跡のよう。
先輩
後輩
同じ場所を目指す他大学の人
地域住民の人
たくさんの人とも関わった。

クラブにいなければ
私が一生経験し得なかったことばかり。

お叱りを受けてばっかりだったけど、
叱ってもらえるだけありがたいこと。


後悔してるのかな。

もしクラブで迷っている人がいるならば、
今いるその環境、経験は
ほかの何にも変えられない
かけがえのないもの、
そこにあなたがいれるのは
ものすごい貴重だってこと。
知っておいてほしい。




PageTop

謝罪すること

親、チームメイト、先輩、先生…

謝るべき人に謝らないと
何も終わらないし
始まらないよ。

PageTop

結局


もうすぐ試合が終わる。

気持ちの揺れが激しい。
出場したかった、
ていうのと
出なくてよかったんだ、
ていうの。
今は後者の気持ちだ。
練習でてないやる気のないやつなんて、居るだけで士気が下がるだろ。

このまま終わるにしても
みんなに直接謝りたい。伝わらなくて嫌われても軽蔑されても構わないから。謝りたい。

自分は頑張れない人間なんだなぁ、と思った。


はぁ。馬鹿みたいにきれいな青空だ。

PageTop

居るべき場所

なぜこんなとこに居るんだろう。
普通にしてれば居るはずだった舞台を遠くから眺めている。
近いようで遠い。
自分の歪んだ気持ちを
いつものようにごまかして前向いていれば良かっただけの話。
最後の最後で
ごまかしきかなくなったよ。

PageTop

やりたい

乗りたいよ
出たいよ、すごく。
むかつくこと、しんどいこと、辛い、理不尽、何でってこといっぱいあって
私、頑張ったって
他から見れば頑張ってるってわかんないくらい
ダメ人間で
なんもできてなくて

怠けたときもあった。

でも
嫌でも辞めないで続けてきた
クソって思ってもどこかで、好き、やりたい気持ちがあるから
続けてきた。
これも紛れも無い事実なんだ。



行けないよ、
こんだけ今まで迷惑かけといて
何しに行くんだよ。

自分のことしか考えてなかった。
クラブのため、後輩のために
なにがなんでも足を止めてはいけなかったんだ。

もう遅いな。
クラブのため、後輩のためには
今どうしたらいい。

PageTop

終わったなー4年間

PageTop

ラスト

ごめんなさい
行かないと後悔する。
でも
行った方が後悔するんじゃないか。


みんなの前で
普通のフリ
できないよ
こんな状態
見せられないよ。

PageTop
