ふらふら漂“留”記録

卒業まで半年、ここまで来たのに留年するかね。



PageTop

予定外

9月下旬発売というのでリポータースマートを見に行く。
しかしまだなかった…。ないとは思ってたけどさ。


あったとしても買えないし。
事情が変わったのだ。


近所のメガネ屋が半額キャンペーンをしていた。
レンズが割れてしまい、数年放置していた大人メガネ(ちょっと高価なやつ)があったので、交換にいった。

普段メガネのレンズは標準でいけてるし、両方買えてもらっても7000円くらいかな、

なんて思っていたら。

「最薄の表面加工ですね」
え。


私はてっきりメガネ本体が高価なのかと思っていたが、実は高いのはレンズだった。

いや、ちょっ、安いレンズに変えて…
なんて今更言えず

2枚で14000円のレンズに変えてもらったのであった。

予算の倍かよ…orz

1.こんなかかるなら換えなかった、
2.フォーマル用にいいメガネができてよかったじゃん

ふたつの気持ちがぶつかり合っている。

いやぁ、でも痛い。
来月分の定期券買えんよ。


というわけで、
リポータースマートはおあずけ。
400円さえも出せないくらい逼迫している。


PageTop

1000枚まで刷れます。

大学入学から卒業までのあいだ

大学の端末室で印刷できる枚数が決まっている。

その数1000枚。

おー。これが多いのか少ないのかは不明。


でだ。
一応これは「刷り放題」ということなんだろうけど、
納得いかないことが1つ。

それは、複数印刷できないということ。
1回の印刷で1つのページにつき1部しか印刷ができない。
大量印刷ができなくなっているのだ。

はぁーー??と思う。
発表のレジュメや会議の配布資料も1部ずつしか刷れない。
もちろん1部印刷して、また印刷して・・・とやればできるのだけど
非常に手間がかかる。

たぶん1人でコピー機を独占してしまうのを防ぐためなんだろう。

結局1部だけ印刷し、残りはコイン式の印刷機でコピーするわけ。
するとめっちゃ金がかかるわけ。
授業用の1人分の発表レジュメならまぁ我慢できるが、
クラブの会議配布資料の量って結構ハンパない。
家のコピー機でやれば安く済むんだけど、
印刷がきれいじゃないのよね。


どうにかならないのかな。
大量ってのはさすがにあれだけど、
枚数制限するとかさ。
混雑しない時間はOKとかさ。

複数印刷ダメだと
枚数制限1000枚に絶対いかないと思うんだよね。
印刷1000枚分の費用って払ってるんだよね。
なら使わせてくださいよ~。

なーんて。
面倒だから大量刷りOKにしてよー
って愚痴でした。

PageTop

久しぶりに文房具ネタ。


ここ最近は文房具熱も落ち着いていて、
新たに買ったものといえばフリクションライトくらいだろうか。
文房具コーナーからもしばらく遠ざかり、
気づけばフリーペーパーのBUN2・8月号をもらい損ねていた。


そんなときに舞い込んだ
テンションあげー↑な情報。


トンボ「リポータースマート」発売!

トンボもついに「なめらか油性」系に参入ですか。
しかもなかなかスタイリッシュな外見で。


現在、リポーター4軸にジェットストリーム芯をinさせてヘビー使用している。

4色12mmという細い軸径
凹凸のないまっすぐなボディ
乱暴にはさんでも耐えられるばねクリップ
触れて色を判別できるブラインドノック&ノック音軽減仕様

と、
軸に関してはほぼ満足してたんだが、
(あとは色が半透明じゃなければっ)
これは買うっきゃない!(金ないんだけど)
しかも微妙に安いww

ブラインドノックはそのまま。
軸径も変わってないのかな?
あとクリップが金属になったってことはあんま開かないのかな。

あぁはやく実物に触れたい!
そしてインクの感触・発色特に緑!裏抜けはどうなんだ!?
あと0.5!


はー。
なにより文房具好きのみなさんの反応を見るのが楽しみなのである。


発売は9月下旬。
今週中には店頭に並ぶでしょう。



あ、あとトンボのマークがトンボになったらしいす。


PageTop

やだもう

論文すすめ中。

自分の欲しいデータがまとまったものがないので

必死こいて探して、
編集して、
ようやく揃えたのに

同じはずの項目の数値があわない。
こっちの表とそっちの表で数値が違う。

なんでよ。

どっちが正しい?むしろ何がちがうん?
間違ってたらまとめたデータ全部使えないじゃん。


いやだ
これまとめるのにどんだけ時間かかったと思ってんだ。

あー
なんでー
無駄かいなー


いっつもこう。
人がこだわんないようなとこ気にして
頑張ってやって
どこかがおかしくて
結局無駄、水の泡ー
みたいな。


馬鹿みたいだよ。

いっつも、てことは
私に原因があるんだろう。
でも何かわからない。
わかんないからまた繰り返す。

何がどこがいけない?
あー

PageTop

PC購入ばなし ~たぶん最後

最近は携帯からブログを更新することが多かった。

なぜならばPCでのログインが面倒だったから。

メインテーマ?であるはずの留年に関係ないはなしばかり。

しかもあげたはずの「PC購入ばなし」がいくつかあがってない。

くそっ。

簡単にまとめると、

文字色・いろいろ頑張ってoffice2010をアンインストール。
 CPUが正常になる。入れなおすとまたおかしくなりそうなので2010はあきらめた。
・無線LANを買った。いろいろそろえたいけど予算内に収まるか。あと店員さんよかった。
・無線LAN 開通。セッティングがなぜかスムーズにはいかなかったが。


携帯には残ってると思うのでいつかあげよう。

これでPC購入ばなしはおしまい。

PageTop

PC購入ばなしその5~つづき

よくみたら
CPUを食ってるのはOffice2010IMEだった。
しかも前の記事でOffice2002とか言ってたけど2003だし!恥ずかしい…


同じ症状&解決した方を見つけたのでやってみる。



Office2010をアンインストールしようとすると、
勝手に終了、再起動…orz

まだ時間がかかりそう。

PageTop

PC購入ばなし その5

無線LAN
無事開通!
スムーズとはいかなかったけど、
なんとか繋がった(‐ω‐`;)
てかなんでスムーズにいかないんだよ(笑)



さて
只今問題が発生中。

なんと
CPUが元気100%(汗

調べると
IMEが3つもあって、それが100%使っている。

月曜に入れたOffice2010か昨日無線LAN開通後に入れたOffice2002が原因。
おそらく後者ではないかと。

ネットで調べようにも動作が鈍く、
わざわざ正常に動いてる別のPCとを行ったり来たり。(1階と2階なので疲れる)

熱風吐き出してるし
操作するタッチパッドも熱くなってヤバそうなんで、
Office2003をアンインストールする

うーん、せっかくソフトがあったのに使えないのは残念だ。
2010はあと20日くらいしか使えないし…。


どなたか解決策知りませんかね。

PageTop

PC購入ばなしその4

増設メモリと無線ルーターを購入。


パソコン本体+メモリ+外付けHDDで予算内
の計画だったが、

うちにあった無線ルーターが使えないことが判明。
HDDを諦め、ルーターを買うことにした。

ついでにプリンターのインクも突如なくなり(というか接触不良)
あぁもう金がないのに……(`Д´)

さて
狙っていた無線ルーターを買いに行くと、

むむ、同じ値段で8GBのUSB付きが!
これでとりあえず外付けHDDをカバーできるんでない!?
よっしゃー

一応店員のお兄さんに規格を確認。
オッケー、お兄さん買いますぜ!

今回のお兄さんは◎だった。
会計しながらもいろいろ話してくれてた。
(私はほとんど(´∀`)へぇ状態)
やっぱり「お店の」店員さんのほうが接客に良い印象を受ける。
商品への愛を感じるというか(笑)


てな感じでこのあとはいよいよ接続。

プロバイダの回線速度がそもそも低いので速度には期待しないで
(といいつつちょっと期待)

無事繋がりますように。

PageTop

べらんだから

テレビの端に出る天気予報が晴れだったので、
溜まっていた洗濯物をし、布団も干したのに、
空には怪しい雲が。
雨雲レーダーを確認した
ら…
今日もまだ雨降るんかい!!

テレビの天気のバカ!!

仕方ないから全部取り込んだ。
部屋干し臭い…(´・ω・`)


でも出かける前に気づいてよかった。

これからチャリで図書館巡ってくる。
私は雨に降られてもいいや。もう。

PageTop

PC21~徒然

やべー!

日経PCが楽しすぎる!

前は読んでも?だったのに

ちょっと知識がついて
自分でパソコンをカスタムできるとなると、


楽しすぎるぞ!

PageTop

PC購入ばなしその3~店員さん

パソコン購入にあたり
いくつかの家電量販店を見てまわった。

で思ったこと。
売り場に店員居すぎ!

なかには展示の前で話し込んでたり。
(きっと製品のことを話し合ってたんだよね)

結構な数の店員さんと話したので記録しておこう。

1)初めに話したお兄さん。ちょっとオタク系で、ザ販売員て感じ。
小バカにされた話し方。
しかし価格の目安とか探すときのポイントとか
他の店員さんとは違ったことをいろいろ教えてくれた。たぶん店の社員さんだったのだろう。
最初ってこともあり、1番たくさんの情報を得ることができた。
しまいにはご自分の狙っている製品まで教えてくれた(笑)

2)次のお店。ひょろっとしたお兄さん。
とても丁寧で、腰が低い。無知な質問もやさしく答えていただいた。
私の着ていたTシャツのプリントがかわいいと言われた(笑)
最後には、「勝手にごちゃごちゃ案内してすみません」と謝られた。
そんな!謝らんで下さい!
1番好印象の店員さんだった。

3)繁華街の店舗の店員さん。マイクでお立ち台の上から呼び込み中に話しかけられた。恥ずかしくて逃げました(笑)

4)3の店舗で別の日。おそらくタメぐらいお兄さん。学生じゃないかな。
かなり無愛想!上から目線!素直な感想なんだろうけどそんなムキな言い方しないでおくれ(笑)

5)同じく繁華街の店。普通のいい感じのお兄さん。「ですよねー」と共感されて嬉しかった(笑)
サラッとしつこくなくよかった。

6)同じく繁華街で3店目。またまた普通のお兄さん。とくに印象に残ってないくらい普通。

7)1番家から近いの店。店員密度が最も高かった。
落ち着いた雰囲気のお兄さん。低スペックの製品でもきちんと説明してくれた。
そして、
この後3人の店員さんに話しかけられた。
さっき説明してもらいました×3(笑)

8)購入した店舗。買うPCを絞り込んだ上での会話。やはり高スペックの方を勧めますかお兄さん!

9)最後、購入をお願いしたお姉さん。初の女性。
明るいノリで最後の背中を押してくれた。
ぶっちゃけ…的な、
客側の立場で話してもらえた。



多過ぎか(笑)
じっくり聞いてもらったとこもあれば、
サラッと説明してもらったとこもある。
好印象だっのは、
こちらの要求(欲しいスペック、予算、聞きたいこと)に対して、
バカにした態度をとったりせず、きちんと説明してくれること。

なんせ低予算なもので。
で、この見てくれなんで。小バカにされやすい(`Д´)ノ


最も好印象だった2の店で購入したかったが、
欲しいのが置いてなかった…。残念。


これまで
接客って最低限できてればいいんでない?
と思ってたけど(客の立場で)、
接客の上手い下手ではなく、印象というのは購入する店を選ぶ理由になる。
そのことを実感した。

今後接客業をするかもわからないけど。そのときは気をつけよう。

いや、
接客業にかかわらず
人と接するのならばきっと同じことが言える。


9人の店員さん、
どうもありがとうございました。
みなさんのおかげで
今、私の目の前にPCがあります

PageTop

PC購入ばなしその2

よかった。
無事起動した(´∀`)

フリーソフトもちゃんと動いた。


ネットはモデムを追加すれば出来そう。
ひとまずはこのまま。


壊れないでくれよ。
大事にするからさ。

PageTop

PC購入ばなしその1

パソコンを買った。
海外メーカーの安ーいやつ。

値下がり&臨時収入で安いのならイケる!買う!と決めてから1週間もしないで購入した。
私にしては早かった。

というのには訳があり、
今家には2台のPCがあるが、なかなか自分の好きに使える状態ではなく
困っていた。
イラつくし。

いつものように店とネットの情報を見まくり、
最後は明るいお姉さん店員に見守られながら購入。

さてパソコン本体は入手したが
ネットに繋げられるかわからない。
繋げるならモデムの買い足しが必要かも。

それでも自分の好きなときにワード(予算ないのでフリーソフト)が使えるので、
最大目的は達成、よしとしよう。


とか言って初期不良なったらどうしよう。

これから開封する。
どきどき。

PageTop
