ふらふら漂“留”記録

卒業まで半年、ここまで来たのに留年するかね。



PageTop

卒業に向けて

卒業式にむけて
あれこれ準備を考える。
ハリセンボン春菜の成人式の写真・・笑えない。
たぶん自分もあんな感じ。偶然にも着物の色が似てるし。
だからこんなにも必死にメイクやら髪型やら考えているのだ。
*************************************************

もっと大事なこと。
精神的な準備。

卒業式に出ると決めてから、
進路を決めて卒業の日を迎えたいと思うようになった。

自分はこれからこうして行くと、せめてそういう姿勢で迎えたい。

先生やゼミ生に恵まれ、この人たちと共に卒業できるのだから。
少しでも晴れやかな気持ちで卒業したい。


親から張り手が飛んできても当然な自分の今の生活。

何を言っても言い訳にしかならない状況だから何も言わない。
けど、ここでは言わせて欲しい。
働きたいけど働きたくない。
働いちゃダメだって、
自分の大学生活、23年の人生で出た結論。

じゃあ働いちゃだめな私が働く場所ってどこよ。
働こうがニートになろうが
迷惑を被る人や場所が変わるだけ。

そこまではっきりわかってるんだったら
さっさと死んでまえ、と思う。
しかし思うだけで死ぬ気などなく、
もしかして、と本当にかすかな希望を持ってしまう。


PageTop

悩みどころ

あー。
無事に卒業袴を予約できた。
式後の謝恩会にも出席することにした。
非リア充にはふさわしくない1日になりそう。

さて。
この日に向けた準備をしなくては。

まず巾着はレンタルしなかったのでバッグを買わなくては。
今思うと借りときゃよかった。

次は髪の毛をどうするか。
「ショートヘアの有名人+着物」で必死に検索。
横からの画があまりないんだよな。

そしてメイク。これが最難関。
普段の薄化粧じゃまずいかも。
とはいえこのツラ・手先の不器用さでどうしろと。

アイラインとハイライト加えて、
ちょっとだけシャドウはちょっとキラキラ増やせばいいのか?
チークや口紅の色は着物に合わせるのか?



予約時に当日の流れを確認したところ、

私服で会場へ→着付け・写真→PM5:00までは会場で返却可(その間私服は預かり。)
それ以降は郵送。郵送の場合、伝票と郵送用のでっかい箱もらえるから、
袴で帰るなら箱に私服詰め込んで持って帰る。

なるほど。


この箱
式中ずっと持ってるの?
PM5:00までは預かってくれるとして、
謝恩会会場ではどうなの。コインロッカーに預けるの?(入らなくね?)

はぁはぁはぁ。
そういうの考えると家の近くで着付けてもらったほうがいいわけね。

まぁ当日の周りの人見て判断することしよう。

PageTop

急展開

袴でございますことよ。


うちの開かずのタンスにしまってある着物は
母使様のものだった。

なかなか思い入れのある品らしい。
サイズが合わないのもそうだが、ちゃっかり私が着るのは申し訳ない。


成人式何もやってないこともあり、


卒業式GO袴でGOしかも写真撮る

決まった。



雑紙ごみに置き場からいつかもらったカタログを引っ張り出し、
見つけた近くの催事場へ。
(こんな時にだけ発揮される行動力orz)


「どんなのがいいですか」
「(ど、どんなって・・・変じゃなきゃなんでもいいんだけど)」
 しばし硬直。
「このへんはどう?」
「ピ、ピンクはちょっと・・・」


店員おばさまに言われるがまま試着。
期間終了間際なので、
ほいほいと予約(仮)まで済ませてしまった。

こういうの「いい鴨」ていうんですね、わかります。

着物・袴は真ん中クラスの値段、
着付け、撮影つきで55000。あばばばばっば高けぇぇ。
母に借金です。学費とあわせて130万借金。なかなかの金額・・・。

もっと安いのに変えて貰おうかとも思い始めている。
私なんぞにそんな高い袴・・・ねぇ。

さて。
着るものは決まったとして。

髪型とメイクが問題。
こんな頭(短髪)なんでお願いしなかった。
(というか薦められなかった)
自分でぴしっと決めなくては。
でも参考になる髪型が見当たらない。
「ベリショ 袴」 だと男しか出てこんよ。

あとはメイク。
ブサメンですから「いかに地味メイクにするか」だけを考えてきたのに。

口紅をちょい濃くして
チークの色も着物に合わせて
目元・・・いじったら悲惨だよ(´Д`;;;)


ここまでやって
ようやく
もう学生じゃなくなるんだ
って実感がした。


自分何やってんだろうって、
鬱々している。

PageTop

飛ぶぞ

今日は暖かくなる。
風も強い。


飛ぶぞ!!!!!!


日曜から走っていない。
時間はあるのに、最近朝走るということにこだわってしまい
なかなか実行できていない。

平日は通勤通学時間帯を避けたいのだが
ちょうどいい時間に目が覚めない。

んなことでうだうだしていたら飛び始めてしまった。
はなこさんとにらめっこの日々がやってくる。


花粉の季節に走るのは無謀。
マスクは苦しいし。目はかいくなるし。゚(ノД`)゚。


そう思うと快適なときに走らなかったことを激しく後悔するのだった。

まだ。まだ飛ぶのは今日だけだろう。
走れる時に走ろう。

PageTop

卒業式紆余曲折

知らなかった。

着物の着付けがあんなに高いなんて。

加えてメイクアップとか髪セットとか早朝料金・・・

これは男子学生から金を集めて配分してよろしいのではないかと(嘘



無知だった。
これはスーツで行くしかない。
スーツでも頭だけやってもらおうと思ったけど、
短髪でも同じ料金とられんのかな。
かといって自分でかっこよくセットできないし。


はぁ。


∑(゚Д゚)!!!!!

袴無理ってちょっと残念がってるのか、自分。

おいおいおい。


スーツにしても

新しい真っ黒じゃないスーツ上下20000
卒業式っぽいブラウス4000
コサージュかエンブレムにつけるなにか
ネックレスは親のなにか拝借するとして、
安く見積もっても30000くらいはかかる。





行くのやめようかw



PageTop

書いた長文が保存されていなかった(´Д`;;)
仕方ないのでもう一度書く。
****************************************

出席しようか迷っている卒業式。
行こうとは思っている。
式には出ずに先生に挨拶だけしようと。
でもそれなら式も出ろよ、と思う。

式に出席する場合のを考える。
服装のことだ。

普通の女学生は袴だな。
自分が袴?きもーーい。

袴でないならスーツ。目立つの覚悟で。
リクルートじゃないスーツがいいけど、そんな金ない。
せめて真っ黒じゃないリクルートスーツとめでたそうなブラウスを買って・・・

もはや出るか出ないかは気持ちの問題ではなく金銭面の問題になっている。

にしても
なぜ女はこんなにも金がかかる。
式のあとの謝恩会にもドレスを買ったりするんだろう。
男は入学・成人・就活・卒業、スーツで済むというのに。
なぜ女は統一された服がない!!
これだけ女性のパンツが普段着に一般的なのに
ドレスコードでは×なのか!キーーーヽ(`Д´)ノ


それはいいとして。


うちのタンスには“開かずの引き出し”がある。
すげー重くて開けにくい&開ける機会がない引き出し。
そこには着物が入っている。
なぜあるのか、どんなものなのかはよく知らない。
「あんたが大きくなって着るかもしれない」と言われ、
「着物なんて絶対着ないわー」と思った記憶が薄っすらある。


そのこと思い出し、ふと考え付く。

この着物に袴だけレンタルすれば安く済むのではないか。
袴は嫌、だけど振り袖よりはだいぶマシだ。

なにより袴なら会場で目立たない。

スーツで目立つこと自体に抵抗はない。
ただ見つけられてはいけない人がいるため、目立ちたくない。

ただ親に「卒業式に出る。あの着物を使えないか」と言い出せない。
ダブって学費を前借している上に就職も決まってない。
卒業式のはなしなんて、できない。


安く済むほうの格好で出席する方向でいく。

PageTop

ジョギングの格好

カラフル変質者

とか言いながら

実は結構気に入っている。


かなりビタミン派手カラーだが
暖色でまとまってるし、
夜走ってるときに蛍光カラーのジョガーとすれ違い、
あぁ、派手色にしといて正解だったと思った。


それなりに着飾ると
ああこの人は走ってたんだな、とわかる見た目になる。
すると途中でスーパーなど、店に立ち寄りやすくなった。

ただし超目立つ。


ともあれ
ちょっと遠くまで行くのに、
自転車のほかに「走る」という選択肢が出来た。
もちろん、限度はある。

そこで今迷っているのが「図書館」。
図書館にこの格好で行っていいだろうか。
駅から遠くて、
いつもは自転車で行く図書館。
走っていくとちょうどいい距離なんだ。

図書館なんてちゃんとして行く場所でもないし、
ジャージとかトレーナーとか普通だし、
なんなら浮浪者だっているし・・・。
だから派手色だと逆に浮くんだよな。

これは私の気持ちの問題。
スーパーがOKなら、図書館もOKだろ。


OKOK・・・。

PageTop

けじめ

大手紳士服店のCMが春シーズン仕様になった。
卒業だの入学だのフレッシャーズだのスーツデビューだの。
「3月9日」に合せて、なんだかふわふわした感動的風な映像が流れる。

自分がこんな立場だからかもしれないが、
ああいったCMを見て「いいなぁ」と思う当事者はあまりいないと思う。

***********************************

実は今、卒業式に出席するか迷っている。
当初は全く出る気などなかった。
去年であっても、だ。
お世話になった教授にだけ挨拶して、帰ろうと。

ところが。
「出ようよ」「あなたが出ないと私も出ない」と言われてしまった。
もちろんどこまで本気で言っているかはわからない。
しまいには教授にも言われてしまい・・・。

私は成人式に出なかった。
友人が家まで誘いに来たが、行かなかった。
式典ものが好きでない。
旧友にも会いたくない。
だから行かなかった。
後悔はしていない。

「出席するチャンスは1回なんだよ」とよく言われる。
しかし私に言わせれば「出席をしないチャンスも1回」なのだ。
「迷っているなら行け」とも言うが、それが必ずしも正しいとは思わない。

「出席しない後悔」よりも「出席した後悔」の方が苦しいと思う。


だが今回はちょっと心境が違う。


私が順調に学業をこなせば、
昨年春に卒業するはずだった。
ともに学んだ同級たちは、3.11の影響で晴れの舞台がなくなった。
それに対する後ろめたさもある。

自分の不勤勉、怠惰のために多くの人に迷惑をかけた。
卒業式なんて晴れ晴れと堂々した場にいれる学生ではない。私は。



正直、行きたくない。
でも
行きたくなくても行かないと後悔する、そんな気がするのだ。
これまでと違い、後悔しない自信がない。



PageTop

酒癖

「酒が入るとどうなる?」
という会話はよくある。

私は・・・
気が知れた仲同士だとよくしゃべるかな。
それ以外だと黙る。そして飲んで食ってばっかり。
シラフでも相当悪いかつ舌がさらに悪くなる。

まぁ普通の酒の入り方だ。



最近気づいた癖。

社交辞令的な飲み会でも
仲間内の楽しい飲み会でも

帰りの電車で泣きたくなる。
というか泣く。

一人で電車のつり革につかまり
ぼーっとしていると、
涙がこみ上げてくる。

さすがに車内でワンワン泣くわけにはいかない。
ひたすら目に涙を溜め込んで
こぼれる寸前で拭う。
またそのうちジワジワと視界が滲んできて・・・。



もしかして自分、
酔うと泣き出すめんどくさいやつ奴なんだろかw

PageTop

続々と

ジョギンググッズがまた増えた。
でもジョギング以外にもかなーり使えるアイテム!

耳あてー
Image002.jpg
「ぱっ」
Image003.jpg
「こんっ」
としてはめます。


耳あてというより耳カバー。
おかん用に買ってってあげたら自分でも欲しくなってしまった。


朝ジョギング時の気温は0度前後。
走って体は暖まっても耳がガチ寒い。
ニットキャップを被るも、今度は頭が蒸れて熱い。

さらに
自転車族としても同様の悩みが。
でもこれなら髪の毛ぺったんこにせず耳が守れる。

ここまでなら普通の耳あてでも十分でしょう。

耳カバーの優れている点。
それはコンパクトさ!ポッケに閉って邪魔にならない。


でもね。

耳カバー。
これだと音楽聴けないし・・・。
(自転車のときは厳禁!)


ところがどっこい、
イヤホンが付けれる・・・だと?コードがすき間からうまい具合に通せるのだー。

もちろん
動いていてポロッと耳から外れることもない。


なんとこの耳カバー。

新宿ヴィクトリアで超安売りしてる。
1つ目を買った時のセール価格からさらに半額てwww

まだワゴンにいっぱいあった。

人気ないのか・・・。

PageTop

お荷物事情

購入したウインドブレーカーの何が良いかって
胸ポケットがあること。

音楽プレーヤーをジャージのポケットに入れてたけど
どこに収めようにも邪魔だった。

この胸ポケットに入れたら
なんて快適なんでしょう!!

でもウインドを着ない季節になったら?
またポッケに入れなくてはならない。



皆ジョギングやランニングの時に何を携行するだろうか。

走り始めた時は
危ないからケータイ!(・・・重い)
とか
なんかの時のために小銭!
とか持ってたけど、
今は音楽プレーヤー、時計、絆創膏、ティッシュ1枚。
夏場は途中で少量飲む物を持ち歩きたい(金かかるので買うのはナシ)といった感じ。

そしたらいいものを見つけた。
SPIBELTというウエストポーチ。
伸縮性があり、見た目は細長いが物を入れると伸びる仕様。

うほ!
これならウインドがなくても音楽プレーヤーすっきり入れられるし、
小さいボトルに入れた飲み物を持ち歩ける。
スマホなんて持ち始めたらジョギングにも持ってきたくなるだろうし。

結構巷では人気らしい。
確かに。カラフルだしね。


この先の暖かい季節に向けて狙っている商品。きらーん。

PageTop

雨なので

2日にいっぺんはスポーツショップを覗く。
しかも買わないのに。
怪しい客すんません。


新しいシューズで走りたいのは山々、
本日は雨。
昨日行っとけば良かったかな。
でも3日連続走ってたんで休んだ。


ソックスを買ってきた。
普通の靴下でもいいんだけど、
200円という激安価格に値下がったスポーツソックスを見つけたので試しに。

2組で200円。
アディダスの海外もんぽい。
大量にあったし、訳アリ商品なんだろう。

素材は薄くてつるつる。
走ってみないとわからんが、何か不安。。
まぁいいか。1組100円だし。

本命は5本指ソックス。
でもちゃんとしたソックスは高いな。

そのうち買おう、そのうち。



明朝こそは走りたいが、道が凍ってるかも。

走れるといいな。

PageTop

シューズを手に入れた


シューズを遂に買ってしまった!


今日の行動を振り返る。

まずは原宿から明治通りを歩いて渋谷へ。
初めて歩いたが、めっちゃ近いな。
山手線のこのあたりは駅間隔が短い。

スポーツメーカーの直営店がいっぱい!
アシックスの直営店に入ってみた。

超巨大な自動ドアがウイーーンと開く。

申し訳なさ気に入店。
キレイなのはもちろん、雰囲気が気品高いw
一瞬固まる。私なんぞ小汚い貧乏人がいていいんだろうか。
(ウソです。普通の人が普通に行って大丈夫です。)
例のでっかい計測マシンもあった。
挙動不審になりながらちらほら物色し退散。

明治通りを進むと
あら、ミズノもあるじゃない。
しかし先ほどのアシックスでの光景が蘇り、スルー。

あっという間に渋谷。
いつもは電車から眺める宮下公園を横切り、
スクランブル交差点という渋谷名物のアトラクションを横目に目的のスポーツ店へ。

思っていたより小ぶりな店内。
そうだよな、都会のど真ん中だもんな。
都田舎の店の広さと一緒にしちゃダメだよな。

ふらふら物色しながら店員さんに話を聞く。
現行使用中のナイキフリーランについてだ。
他の店でも話は聞いたが、
やはり
やわらかい代わりにクッション性や踵の安定性が乏しく、
通常の初心者シューズとはかなり違うらしい。
でも裸足っぽいシューズの中ではナイキはまだ初心者にも優しい方だそうな。

むむ。
渋谷に来た時点でかなり買う気にはなっていたが、
本当に買うか。

もちろん貧乏人なので型落ちで値下がったもの狙い。

「クッション量の違いはありますが、
普通にジョギング程度なら型落ちでも十分です!」

よっしゃ兄さん。試し履きさせてもらうぜ!
(いや、こんな威勢よく言えたらいいなと思って。)

いくつか履かせてもらい、
遂に初シューズを購入した。

たぶんあった中で一番安かったw
ミズノ ウェーブネクサス5のワイド
なんとラスト一足だった。
ナイスだ、私の足サイズ!

このサイズなんだが、
普段スニーカーは22か22.5。
ランニングシューズってプラス1cmくらいが良いって話なのに
私にジャストだったのは22.5。
えー。自分足のサイズ一体いくつなんだ・・・。

ってわけで購入したシューズ。定価の6割!やばすwwww

気になる色はピンク。白地にチェリーピンクだ。
色はね。仕方ない。
自分じゃ絶対選ばない色だからいいんじゃない。
一般女子wだったら羨ましがるピンクちゃん。


かなり安かったし、
型落ち品でもちゃんと接客して相談乗ってくれて(たまに無理に新品薦めてきたりするんだよね)、
*たとえ在庫を早く無くしたかったからだとしても!!)

いい気分で買い物できたよ。ありがとう!EXEILアキラ似のお兄さん!!


でだ。
ブーツで1万歩以上歩いた後にもかかわらず
さっそく履いて走ってみた。


ハハハハハハハハハハ。

なにコレー、ウケるんですけどー。
笑いがこみ上げる。



違いすぎる。



弾む。

勝手に次の一歩が出る。


特に超スローペースの時。
足が軽い。クッション効果炸裂!って感じ。


やーこれはもうフリーランには戻れないかも知れませんな。

PageTop

走る靴

続くかもわからないジョギングのために
ウインドブレーカーを買った。

となると他にもいろいろ欲しいものが出てくる。


中でも一番の関心はシューズ。

今は家にたまたまあったナイキのRunFreeで走っている。
(これがたまたまあるのがすごいと思う)

非常に軽くて柔らかく、すごくいい。
シューズ買わなくていいラッキーw


ところが、
どうもこのRunFree、
初心者のランニングには不向きらしい。

え、こんなに弾んで走りやすいのに?

ネットで仕入れただけ情報なので、それがどれくらい正論なのかは不明だが。


RunFreeは裸足感覚の履き心地で「鍛える」目的なんだと。
走る足が出来ていない初心者が
しかもアスファルトのような固い道を走ると
足に疲労が溜まりやすかったり、痛めやすい、と。



むー。そうなのか?
他のランニングシューズを履いた事がないので
比べようがない。


良くないのかなぁ。
いずれはちゃんと自分にあったシューズが欲しいとは思ってたけど、
今は買う金はないのだよ。
出来ればこのまま行きたい。


スポーツ店で「実際どうなのよ」って聞きたい。
なんなら普通のシューズはどんなもんか試し履きしたい。

でも
買わないのにあれこれ聞くのって
躊躇、実に躊躇! というか迷惑!

申し訳ないよなー。

PageTop

パレット武装

「欲しいけど我慢引き出し」に閉まっていたのに、


先日ひっちゃかめっちゃかに散らかしてしまい、

買ってしまった。


ジョギング用ウインドブレーカー。


しかもオレンジ。
たしか黄色か黒で迷ってたはず。

というのも、
店に行くと黄色はLサイズしかない。
黒は全サイズあったんだが、
暗闇で危なくないように
不審者にならないように(←重要)明るい色にした。

で、
一番売れ残っていたのがオレンジ。
人気ねえ。
でもSがないので袖が長いの承知でMを買ってきた。

さて家に帰って着てみる。
やはり袖長し。グローブの代わりになるからいいか。

しかしオレンジ

ランTシャツは
半袖ランT も黄緑
うわ、すげぇ配色。

黄色を買うつもりだったから色の組み合わせをすっかり忘れて
いた。
黄色なら紫・黄緑でもまぁOKだと思いません?(センスorz


前を閉めてりゃいいんだ、閉めてりゃ。


ちなみにキャップは、ネックウォーマーは
靴はグレー×ピンク
カラフル不審者がいたらきっとそれは私です。


・・・結局不審者\(^0^)/

PageTop

久しぶりにジョギングに出たのはいいが、

またやってしまった。

つい走りすぎる。(といってもたいした距離ではない)


初日は少なすぎるくらいに留めなきゃならんのに。
気づいた時には遅かった。

ひ、ひざがいたい。

いつも久々に走る時に走りすぎるとなるんだが、
今回は最もやばい。
痛くて階段の上り下りができない。
それどころか平らなとこでもきつい。

さすがにと思い
シップを貼って丸一日。

奇跡的に痛みが消えた。
はじめて湿布というものの効果を感じた。

今は何の違和感もない。


また行こう。

かなりかなり控えめで。

PageTop

期待

こんな親不孝迷惑娘にもプレゼントは貰えるようである。


「何がいいかわからんくて買わずに帰ってきた」
と言うので、
後日一緒に欲しいものを買いに行くのだろうと思った。

予算は1万くらいだろう。

さて何がいいかな。

欲しいがなかったことにした(金ないので)
あれやこれやを頭の引き出しから引っ張り出す。

コートかな。
ウインドブレーカーかな。
スニーカーも欲しい。
眼鏡も欲しいなぁ。
長傘もいるんだけどなぁ。

頭の部屋はひっちゃかめっちゃか。


ところが。



唐突にプレゼントを渡された。
財布だ!

予想外だった。

やっぱし用意するなんて、フェイントじゃないか。
しかも財布て。考えつかんかったわい。


この欲しいもんで散らかった部屋。
どうしてくれるんだよ。

1つ1つ、
また引き出しにしまっている。
このしまう作業(=欲しいけど無理なのでなかったことにする
なかなか大変なのだ。


でもね。


貰った財布。


かなーーり

気に入ってる。




ありがとう。

PageTop

早朝ジョグ行こうと思ったのにガッツリ寝てしまった。

午前中は久しぶりだ。


どのルートで行こうか。

東側には工事のおっさんいるんだよな。
1年前からずっと。
駅前を回避するにはこのおっさんを通らなきゃならんから
仕方ない。
工事ももうすぐ終わるらしいし。
拝んでこよう。


あ、今日日曜だからいないかw



くそ。

寝癖はげしい。
 


PageTop

形から入る

ジョギングを再開しよう。

卒論が、とか言いながらサボってた。


早朝、

かなり怪しい、
職質対象の格好(そんな基準あるかは知らない)で
のっそのっそ走る。

この装備が難しい。


裏フリースのシャカパン(ジーユー万歳)
長ランTに薄い綿のジャージ。(アウトレット万歳)
ネックウォーマーと耳までのニットキャップ。(ああ、クラブやっててよかた)

おそらく気温は氷点下。動けば熱いが歩くと寒い。

キャップは熱い
ネックウォーマーももう少し薄手がいい。
風が寒い。
ウィンドブレーカーがないのが辛い。
欲しいな。
というか、前から狙っているのがあり、
どちらにするか悩んでいる。

装備は
機能面だけでなく見た目も重要。
目立ちたくないけど
薄暗い中だと危ないかなと思い、派手目な色を選んでいる。
 
ウインドも買うなら派手目にしようと思うが、
そうすると・・・

頭は黒(ショッキングピンクロゴ)
首は赤
上半身は紫(T)に黄色(W)
下半身は黒

なんという配色。
狙っているもう1つのウインドは黒字にピンクファスナー。
シューズはグレーにピンクなので
バランス的にはこれが抜群www

もう1つ悩む点を上げると
黄色のほうは背面メッシュにフード付
黒×ピンクはメッシュ・フードはなしで袖に手カバー有。

メッシュは風通しそう、フードいいし形はこっちが好み。
袖カバーはめっちゃ良いんだよね。
手袋だと熱いからちょうどいい。

  
とかさんざん言ってるけど
かなり変なフォームで不恰好にジョグっている。
この格好を友人に見せたが、
絶対ひいてたと思うw



やっぱ明るい色で「怪しくないですよ」オーラを出すべきか。



PageTop
