ふらふら漂“留”記録

卒業まで半年、ここまで来たのに留年するかね。

報酬。

仕事の関係のお手伝いにかりだされた。
手伝いってもなんもしてなかったんだけど。

その現場で用意されていた粗品。
メーカーさんの社名とキャラクターが入っている…

多機能ボールペン (`・ω・´)
しかもこれは恐らくアヤツ!
たぶんそうだよなぁ、気になるなぁ。

横切る度にちら見。


すると帰りがけ、

「それ持ってっていいよ。」

まじで!いーーんすか!?(゚∀゚)
顔は冷静を装うも心はウッキウキ。

いやぁ休みの暑い中来て良かったわぁ~


予想通り、
天下のクリポン、クリップオンマルチですよ!
珍しいわけでも高価なわけでもないけど、
思いがけなく頂けたので嬉しい。
多機能ペンの定番、使って見たかったしヽ(´∀`)ノ

ノベルティだから使うのもったいないけど
油性のボールペンが欲しかったので使っちゃおーと。

油性(否新油性)のボールペンは食わず嫌いしていて、
いつも使うのはジェットストリームの0.5。

しかし、
・長期保存時の裏抜け→私的な記録はともかく、正式・提出文書には使いたくない
・字の汚さが目立つ
・複写に不向き
の理由から、やっぱ普通のボールペン0.7は必要と思っていたところ。
クリポンはシャーペンも付いてるし、ほんとちょうどいいところに来てくれた。

懸念するところは、軸の太さ。自分の最適は12mm。長書きはしないだろう。
そして「多色2本持ち」。。でもジェストinリポ4は私にとってお守りみたいなもんなんで。


さて、これで資格勉強への気分もあがるかな。



PageTop

仕事と文房具1

久々に文房具と戯れる。

仕事帰り、疲れて半分寝ながらハンズと世界堂を徘徊。
じっくりと文具を眺める。

まずは手帳を探す。
2013年の手帳がずらり。もうそんな時期か・・・と切なくなりつつも、
自分がほしいのは今すぐ使える手帳。来年じゃなくて今。

2012年の手帳。
「アーティミスの月間+週間」で始まったものの、
それほど書く予定もなく、持ち歩くのも荷物ですっかり本棚で寝そべっている。

第2選手はロルバーン。
雑記帳と手帳が一体化したことでなかなか便利だったが、メモページを使い切り。

またロルバーンで行きたいところ。
だが、仕事用のメモとしてロルバーンミニサイズを持ち歩くようになり、
加えてもう一冊持ち歩くのは避けたい。

で、月間の薄い手帳を探しに来たのであった。

今から使えるとなると選択肢はあまりなく、
ダイゴーの19か月使えるやつにした。

「手帳は月曜始まり派!」「なぜ月曜始まりが少ない!」などと散々言っていたが、
今度は会社のカレンダーに合わせて日曜始まり希望。

こちらは見事に月曜始まりであります。嗚呼orz

--------------

仕事で常に持ち歩くメモはロルバーンのミニサイズ。
Mサイズに慣れ親しんでいるのでずいぶん小さく感じる。
しかしポケットに入れておくのにはこのサイズがジャスト。

なんの迷いなくロルバーンをセレクトしたが、
この手のメモ帳はやっぱり縦めくりだよな、と思う。
手に持った時にリングの大きさがネックなのだ。

売り場をうろつき目に留まったのがツイストリング。
大きさが持ちやすく、ページ差し替えが楽なのはいいよなぁ、
しかし表紙の薄くて書きにくいかなぁ。

メモが「書かれる方」なら「書く方」も考える。

「書く方」は一択だと思っていた。
まさかパワータンクを使うような仕事をするようになるとは。
教えてもらっている先輩もパワータンク。黒・赤を常備している。

ところが、
頭の悪い私は多色ペンで色分けしてメモしたい。
結局、相棒のジェットストリーム0.5inリポーター4を使っている。
軸については問題ないが、
ジェットストリーム芯には少々頼りないところ。
自分用のメモにはいいが、正式、保管書類には避けたい。
0.5の細さゆえ、人に見せられる字が書けない(私の字の汚さの問題)。
実際の支障が出るまでは非加圧ペンで行こうとは思うが、
ジェストに関してはノーマルインクも検討したい。
ジェスト以外食わず嫌いになっているし、これを機会に他も使ってみたい。

といいつつ、ジェストの替え芯を買っちゃったんですけどね(爆

PageTop

成るように

前回の更新から2か月半。


「1カ月後はどうなっているんだろう」
「来週の今頃は・・・」
「明日は・・・」

私は昔から、そんなことを考えては不安になり、半ベソになる。
いやだいやだと駄々をこねたり、逃げたりして。

それでも未来はしっかりと現実となってやってきて、
過去のことになっていく。



これでいいのかはわからない。
また誤った選択をしているのかも、と思うこともある。
周りを見れば、ここで引き返すこともアリだろう。
自分にどれだけの覚悟ができているのかも、わからない。

もともとの希望とは違う道だけど、
私は思い切って一歩踏み出してみた。
私の何を評価しているのか、本当にいいんすか!?って感じだけど、
受け入れていただける限り、

やるのみ。

不安や不安や不安もあるけど、

やるのみ。



私は今、働いている。

PageTop