ふらふら漂“留”記録

卒業まで半年、ここまで来たのに留年するかね。



PageTop

書いた長文が保存されていなかった(´Д`;;)
仕方ないのでもう一度書く。
****************************************

出席しようか迷っている卒業式。
行こうとは思っている。
式には出ずに先生に挨拶だけしようと。
でもそれなら式も出ろよ、と思う。

式に出席する場合のを考える。
服装のことだ。

普通の女学生は袴だな。
自分が袴?きもーーい。

袴でないならスーツ。目立つの覚悟で。
リクルートじゃないスーツがいいけど、そんな金ない。
せめて真っ黒じゃないリクルートスーツとめでたそうなブラウスを買って・・・

もはや出るか出ないかは気持ちの問題ではなく金銭面の問題になっている。

にしても
なぜ女はこんなにも金がかかる。
式のあとの謝恩会にもドレスを買ったりするんだろう。
男は入学・成人・就活・卒業、スーツで済むというのに。
なぜ女は統一された服がない!!
これだけ女性のパンツが普段着に一般的なのに
ドレスコードでは×なのか!キーーーヽ(`Д´)ノ


それはいいとして。


うちのタンスには“開かずの引き出し”がある。
すげー重くて開けにくい&開ける機会がない引き出し。
そこには着物が入っている。
なぜあるのか、どんなものなのかはよく知らない。
「あんたが大きくなって着るかもしれない」と言われ、
「着物なんて絶対着ないわー」と思った記憶が薄っすらある。


そのこと思い出し、ふと考え付く。

この着物に袴だけレンタルすれば安く済むのではないか。
袴は嫌、だけど振り袖よりはだいぶマシだ。

なにより袴なら会場で目立たない。

スーツで目立つこと自体に抵抗はない。
ただ見つけられてはいけない人がいるため、目立ちたくない。

ただ親に「卒業式に出る。あの着物を使えないか」と言い出せない。
ダブって学費を前借している上に就職も決まってない。
卒業式のはなしなんて、できない。


安く済むほうの格好で出席する方向でいく。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

