ふらふら漂“留”記録

卒業まで半年、ここまで来たのに留年するかね。

スポンサーサイト


PageTop

不完全卒業(2)

卒業式。これで最後かな。


小中高大と卒業してきて、
今回初めて卒業が寂しいと思った。

小学校は「どーせ中学でもみんなと会えるし!」
中学は「別にどうでもいいかなー。」
高校は「さっさと卒業したい。1日でも早くこの場所からと離れたい。」

名残惜しい気持ちなど全くなかった。

今回だって、
留年だし、ゼミ生しか知り合いいないし。
まったくダメな大学生活だった。

なのに寂しく感じるのは、
おそらくゼミの先生、人たちのおかげだろう。
本当にみんな良い人だと思う
特別仲良しなわけではないが、
一緒に卒論を乗り越えた仲間。
このメンツにもしばらく会わなくなるのかと思うと、
ああ、卒業が寂しいってこういうことなんだとわかった。



卒業証書は、私が4回生でトンヅラしたゼミの教授から渡された。
正直、どんなこと言われるのか
どんな態度取られるのか、
ビビッていた。
教授が話している時、顔も見れなかった。

しかし、名前が呼ばれ受け取りに行くと
「やかはかさんね。おめでとう。」と普通に言ってもらえた。
私は「お世話になりました。」と小声で伝え、受け取った。

忘れてはいないと思うのだ。
あまりない名前だし、かなり迷惑失礼なことをしたから。
本当は「すみませんでした」と言いたかった。
予想外におめでとうと仰っていただけたので、
言えなかった。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

